いつか会社員を辞めて、フリーランスになりたいと思っているけど・・・
その一方、フリーランスについてわからないこともたくさん!!
そもそもどうやって仕事を得ているのか?という疑問があるのではないでしょうか。
そこで今回はまず仕事を得るということについて、会社員とフリーランスの違いを紹介します。
さらに具体的にどうやって仕事を獲得していくのか、フリーランスの女性におすすめ方法を2つ解説したいと思います。
会社員とフリーランスの「当たり前」の違い
会社員とフリーランスで1番の違いは、仕事の獲得方法ではないでしょうか。
会社員の当たり前
会社員であれば、会社に行けば仕事があるのが当たり前。
仕事がなければ上司に仕事をもらうのが当たり前。
私も新入社員で入った時は、その当たり前を疑わず、その当たり前に感謝したこともありませんでした。
その当たり前が少し変わったのが、ベンチャー企業に入社した時。
もちろんまったくの0から仕事を作ることはありませんでしたが、
私が考えたアイディアが採用され、それが新たな仕事になったりということはありました。
しかしそれでも、すでにお客様があった上でのお仕事には変わりありませんでした。
フリーランスの当たり前
一方フリーランスは、基本的には自分で仕事を獲得しなければなりません。
「自分が商品」なので、自分の名前で仕事を取ってくるのです。
会社員時代からそれは知ってはいましたが、実際にフリーランスになってから自分で仕事を獲得することになって、その厳しさを身をもって知らされました。
当たり前に仕事があること。
当たり前に収入が安定していること。
それは実は、当たり前ではなかったのです。
ビジネスのアイディアを社長が考えて仕組みを作り、
営業マンがお客様をお連れして・・・
たくさんの方の種まきが、会社員1人1人の今日の仕事を作り、安定した収入を生み出していたのです。
私が会社員の時は、給料をもっと上げて欲しいなど、会社に対しての不満を漏らすことも度々でした。
そんな自分を振り返ると恥ずかしいですが、会社にたくさんの恩恵を受けていたんだなぁと気づいて感謝できる今が嬉しいです。
フリーランスになりたいなら、心得ておくこと
今は会社員だけど、いつかは自由に働けるフリーランスになりたい!
そんな風に強く思っているあなたなら、フリーランスとして働ける未来が必ずくることを、私は信じています。
実際に私も、何もない0からフリーランスとして働けている今があるからです。
しかしそんなあなただからこそ、知っておいて欲しいことがあります。
それは、フリーランスとして活躍するための「当たり前」とは何か、ということです。
これからの社会の変化によって、フリーランスの働き方も大きく変わるかもしれませんが、基本的には、フリーランスは自分で仕事を得ていくという働き方です。
どんなに技術や才能があっても、お客様がいなかったらフリーランスは仕事が成り立ちません。
自分で仕事を得ていくという当たり前を受け入れることができたなら、フリーランスへの道はグッと近づいたはずです。
夢を叶えるための覚悟、夢の世界の当たり前を受け入れることに向き合っていきましょうね。
仕事を獲得するチャンスはどこにある?
フリーランスは、仕事をどこで得ているのでしょうか?
今の時代、たくさんのチャンスがあらゆるところに満ちています。
今回はその中でも、私が経験したことをメインに、2つの事例をご紹介しますね。
社長や、自分で仕事をしている人と接する時
あなたのまわりに社長さん、ご自分で事業をされている方はいらっしゃいますか?
いないよ!と決めつけてしまう前に、改めてまわりを観察してみましょう。
友達や最近知り合った方、友達との会話に登場した方。
会社員なら、今お勤めの会社の社長さん。
ご家族やお友達が勤めている会社の社長さん。
よく通っている行きつけのお店の社長さん。
・・・このように、できるだけ視野を広げて、見てみましょう。
どんな方でも、1人以上は身近に社長さんがおられると思います。
この社長さんと接する時が、最も仕事につながりやすいチャンスの時です!
社長さんは、常に自分の事業にとって良い人材を探していると言っても過言ではありません。
ある社長さんは、行きつけのスタバの店員さんの仕事っぷりに惚れて、仕事の依頼をされたそうです。
このようにチャンスはいつ訪れるかわからないので、そのチャンスがいつきてもいいように、日頃から準備しておきましょう。
SNSでの発信は履歴書
仕事を獲得するために、とても重要な要素となってくるのが「実績」です。
新しく出会ったお客様は、あなたの何を信頼の決め手とすると思いますか?
もちろんあなたの印象や話の内容なども検討材料にはなりますが、それまであなたがやってきたこと、どんな実績を出してきたかがとても重要な購入の決め手になるのです。
例えば、美容関係のサービスを取り扱っているのに、その人のSNSを見たら、暴飲暴食の生活やお世辞にも綺麗と言えない容姿をアップしていたらどうですか?
その人のサービスを買いたい、とはなりませんよね。
それがお客様の目に止まる実績です。
売っているものの実績、履歴書のようなものがSNSという自覚を持ちましょう。
むしろSNSで売れている方は、実績をSNSでうまく表現されている方がほとんどです。
私もSNSはまだまだ改良の余地がありますので、一緒に向上していきましょうね!
次回は、仕事を獲得する際にポイントとなることについて、私自身の実体験も含め、お伝えしたいと思います。
あなたの才能に目覚め、自分の才能に恋する働き方を応援していきます!
それではまた♡
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